2021年5月24日月曜日

ダンスの試験・番外編

ダンスの試験をうけに行ってきました。

結果はまだわかりませんが、自身の感覚では「やばい」でしょう。

筆記とカップルダンス、ソロダンスがあった。

非常に緊張を強いられる時間帯でした。


筆記はほぼ出来たと思うが、

カップルダンスは事前にほとんど練習していないのでぶっつけ本番状態でした。

ソロは出来たところとそうでないところがあり、自身の感覚としてはダメでしょう。


もうこんな思いはしたくないと思う。

何のための試験なのか、もう一度確認し直す必要がある。


でも、しかし、今日はいい経験ではあったと思う。



関連参照2:

2021年5月20日木曜日

貴重な時間


男性、女性とも6人が参加している。

男性は全員参加なのだ。いい。


さて、

ワルツ。

途中の

クイックテレマーク、ファーラウエイ・ホイスク、スピン

の次に

ターニングロック、レフトウイスクと続き、

最後はコントラチェックが来て終了となるようだ。


・落ち着いて踊ることができた。

・目線も上35度ぐらいをキープできたのではないかと思う。

・ホールドも気になるところはなかったようだ。


パソ・ドブレは少し変更があったようだ。

なかなか難しいステップがあり、難儀したところもある。


コロナ渦なのに、ありがたいことに、貴重な時間を過ごしている。


2021年5月13日木曜日

いそがしいステップも


男性は4人、女性は6人が参加している。

レギュラーの男性一人はお休み。


わたし自身が珍しく先週休んだものだから、散々言われる。


ワルツ

アマルガメーションも大分すすんだようだ。

久しぶりに記してみると

ナユラルターン、オーバーターン、ターニングロック、ナチュラルランニングウイーブ、タンブルターン、レフトウイスク、スタンディングスピン、ロック、リバースピボット、シャッセ・トウ・ライト、アウトサイドチェンジ、ナチュラルターン、ランニング・スピンターン&サイドクロス、ファーラウエイリバース&スリップピボット、テレマーク、スローアウエイ・オーバースエイ、オーバースウエイ、セイムフットランジ、オープンテレマーク、オープンナチュラル、ランニング・フィニッシュ、ナチュラルターン、バックウイスク、ウイング、オープンテレマーク、カーブド・フェザー、オープンインピタス、クイックテレマーク、ファーラウエイ・ホイスク、スピン

あたりまで。

何カ所かいそがしいステップが入っている。

クイックテレマークなど、4つあるやつに惑わされてはいけない。

気持ちが早くなってリズムがおかしくなるところがあるのだ。

なので、

「慌てない。落ち着いた対応」心がけること。


パソは従来通りで進んでいく。

懸念されていた緊急事態は、「対象外」なのでしばらくは大丈夫そう。


ありがたいことに、貴重な時間を過ごしていることになる。


2021年4月22日木曜日

見学者は結局

男性は4人、女性は6人が参加している。

ここに二人の男性が見学参加してきた。


ワルツは、新しい見学者に合わせてはじめから。

一人は勝手に踊っていて皆についていこうとしない。

こんな人は珍しい。

このひと結局は、ついてこれないので、初級教室を勧める。


もう一人は見学だけしていた。シューズも持ってきていない。

「ちょっと難しすぎる」というので、結局同じように、別の曜日の初級教室を勧める。


パソは従来通りで進んでいく。

懸念されていた緊急事態は、「対象外」なのでしばらくは大丈夫そう。


2021年4月15日木曜日

使えなくなるかも?

男性は全員そろい5人、女性は6人が参加している。

最初から踊ることにする。

ワルツパソドブレ

ワルツは、スピンターンのところをランニングスピンターンに変えて、より難しくなった。

パソは従来通りで進んでいく。

新しいメンバーはほとんど問題なくついてきている。頼もしい。

「蔓延防止」の行政措置がとられると影響が出てくるかもしれない、とメンバーと話す。

また公民館が使えなくなるかもしれない。注視していくしかない。


2021年4月8日木曜日

春の行事など


再開2回目。

男性4人、女性4人が参加している。


休みの人が多い。

コロナの影響もあるが、入学式など春のいろいろな行事などもあるせいかもしれない。


ワルツパソドブレ

ワルツはVer.5を使いましたが、若干修正するところがあり、より難しくなった。


パソは従来通りでした。


新しい人・男性が見学参加してきました。

最後まで加わり、難なくこなしている。

かなりできるのである。

帰り際、入会を希望しました。

ようやく男性が増えました。


2021年4月1日木曜日

楽しい時間を

再開しました。

男性5人、女性6人。
久しぶりに集まりました。

年間スケジュールに従って、ワルツパソドブレ

ワルツはVer.5を使いました。

パソは従来通りでしたが、あまりに久しぶりなので戸惑いもありながらも、楽しい時間となりました。

やっぱりダンスはいい。
これが本来の姿なのです。そう言いたくなるのでした。