2011年4月23日土曜日

からだの芯を意識しながら

レッスンはホームグランドで。

男性5名。女性7名。併せて12名参加でした。

まったくの初めての2名のうち
何と男性が加入してきた。

「ダンスシューズ買ってきました」という。
やる気らしいがジーンズをはいていて、革ジャン姿だ。

今日も先生は基本的なところ、姿勢・ホールドをもう一度繰り返す。
メンバーもこれを機会にもう一度基本を確認する。

ダンスが楽しくなるのには、必死に食らえ付いていくしかないのです。

さて、ワルツ。
ナチュラルスピンターンから入り、シャッセ&ロック、インピタスターン、ウイーブ、ナチュラルスピンターン、ホイスク、シャッセ、ナチュラルターン、アウトサイドチェンジまで。

休憩時間に新参加者に足型を教える。


後半はルンバ。

これもルンバウオークの基本から。先週の確認事項をもう一度繰り返す。

先生とホールドしたとき、正しい姿勢じゃなく、右にかぶっていると指摘された以下の事項を思い出しながら意識して踊ってみる。

自分の感覚ではまっすぐでも右にまだ「いる」らしいのだ。

男性の左半分側にかなり重心があるように感じるくらい左にいかないといけないようだ。

それと、重心のある足からの送りを意識すること。

タンゴの時に感じた部分はここでも同じだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿