以下はセイタさんからのコメント抜粋・再録です。赤字は私がポイントと感じたところです。
私の場合は、「手」ではなく、「肘」に意識を向けていました。
肘を肩から引き離すように張ります。つまり、肩から肘までの腕の上と下の筋肉を張るようにします。
すると、肩は下がり気味となり、ホールドも安定してきます。
(右肘を左手で引っ張ってみると、感じがわかると思います。)
そして、肘から先は、極端な話「無いもの」と考えて、両肘を張ることだけに集中していました。
これに慣れてくると、肘から先は非常にリラックスした状態になり、女性を締め付けることが無くなり、女性は、窮屈さを感じなくなります。
それから、「両肘を両肩より前へ」ですが、もちろんその通りなんですが、なかなかうまくいきませんよね。
私の場合は、背中側の筋肉を張ることを意識しました。
つまり、背中の中心から両肩までの背中側の筋肉を引っ張るように意識します。
すると、必然的に、両肘は両肩より前に来ます。
これにより、両腕は自然に大木を抱えるように、前に拡がります。
すると、自然に、頭とクビも後ろに引かれます。
バレリーナが体の前で、丸く円を描くように両腕を前にしている場面を想像してみてください。あれと同じですね。こうすると、懐が広くなります。
その広がった腕の中に、優しく包み込むように女性を迎えます。
私の先生が以前言っていました。
女性を窮屈にしてはいけない。
ホールドの中で、女性を自由にしてあげなさい、と。
私は、女性との関係、つまり自分の腕と女性との関係はほとんど意識せず、自分のホールドを作ることに常に集中していました。
これは、女性と組んで踊るときも同じでした。
よく、シャドーの時は、良いホールドなのに、女性と組んだとたん、ホールドが傾いてしまうケースをよく見かけますが、これは、無意識に相手を意識しすぎるためのようです。
このような場合は「意識して」相手を意識せず、自分に意識を向けたほうが良いようです。
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要点をまとめると
1>肘を肩から引き離すように張る。
肩から肘までの腕の上と下の筋肉を張るようにする。
2>背中側の筋肉を張ることを意識する。 背中の中心から両肩までの背中側の筋肉を引っ張るように意識する。
3>自分のホールドを作ることに常に集中する。
まだわからないところもあるがともかく今日から実践してみることにしよう!
簡単に崩れず、大きく、ゆったりしたホールド目指して。
簡単に崩れず、大きく、ゆったりしたホールド目指して。
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