2012年1月28日土曜日

今すぐできるエキササイズ

ダンスのブログを見ていたら
「社交ダンスが上手くなるということ」というブログを発見。

ライターは、ダンス教師。学生時代は社交ダンス部に所属し、数々のタイトルを獲得。プロラテン、モダン共A級取得。全関西ラテンチャンピオンのタイトル獲得。1990年のイギリス(ロンドン)留学後に競技ダンスを引退し、教師活動。

ブログ人気ランキング1位というのはうなずける。
ともかく細かくダンスにまつわるいろいろなことを網羅している。知りたいと思ったホールドに関するところだけでも20回ぐらい連載されている。
http://universaldance.blog88.fc2.com/blog-entry-40.html

この中で自分が今すぐ実践できるところを始めようと思うのだ。

まず、大腰筋を鍛えるためのスペシャル版には、モモ上げが良いみたい。
・まっすぐ立ったまま太ももを床と平行になるくらい上げては下ろすを繰り返す。
・50回~100回くらいが目安。
すぐできるエクササイズとしてこのモモ上げをしようと思う。

もうひとつは
「2つのインナーマッスル(菱形筋・前鋸筋)を動かそう!」
①いすに座る。両脚は膝を肩幅くらいに開く。
姿勢はどんなでもOK。リラックスがキモ。
胸を張ったり、背筋を伸ばしたりする必要はナシ。

②そのままの体勢で、両手を楽に前に上げる。手のひらは下。

③両手を交互に“前へ伸ばす、少し引き戻る”をくりかえす。
ソウ、手で空気中を歩くように、ゆっくりと。
呼吸を止めない!これもポイントだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿