2016年7月14日木曜日

フレッカールのステップは

ウインナワルツの続きです。

さて、男性は5人、女性は9人の参加でした。

みなさんいろいろと用事があるようで、今日も数人がお休みです。

外は30度を超える猛暑となっています。


ホールの中は冷房をガンガン入れています。

復習タイムはタンゴの1周目だけ踊りました。


ウインナワルツ、2回目スタートです。実際の音楽はかなり早いです。

男性は、コーナーでの回転量、小さめの後退ステップを意識しながら踊ります。


まずは、プリパラレーションから、

ナチュラルターン、バックワード・チェンジ、リバースターン、フォワード・チェンジ

の繰り返しで、LODを回っていきます。相手を変えて次々と踊ります。


今日はこの続き、フレッカールのステップを後半やりました。

ナチュラルターン、バックワード・チェンジ、リバースターン、リバースフレッカール、コントラチェック、ナチュラル・フレッカール、ナチュラルターン

までです。


きょうのチェックポイントフレッカールのステップについてのメモ。

我がサークルの場合は、リバースターンの423から


リバース・フレッカール
・横・後横・横・・横・前

たとえば、上の「前」とは、
左足爪先を内側に向けるようにしながら右足のに置く。60度へ回転する。
ことです。以下は同じです。

ナチュラル・フレッカール
・横・前・横・後横・横

右足爪先を内側に向けるようにしながら左足のに置く。60度へ回転する。



を順番にきれいにやっていきます。

ですがあまりはっきりとステップしない方がいいように思いました。緩い感じでいいようです。

これは家などで徹底して練習しないとなかなかすぐには覚えきれないようです。

実際、家に帰って復習してみて少しわかったように思いました。

次回それを確かめようと思っています。

ウインナワルツはそんなに何回もレッスンするわけにもいきませんが、4回で間に合わないこともあるかも知れません。かなり集中してあと2回、頑張ってみよう。


後半は、サンバ。

サンバ・ウイスク、プロムナード・サンバ・ウオーク、サイド・サンバ・ウオーク、シャドー・ボタフォゴ、トラベリング・ポルタ、ポルタ・スポットターン、ツーウオーク、トラベリングボルタ、サンバ・ロックス、
メイポール、サンバ・ウイスク、プロムナード・サンバ・ウオーク

あたりまで。


関連参照:動画で見る
サンバの基本ステップ
ダンスに夢中
ダンスのある生活

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿