2016年7月28日木曜日

覚えきらないといけない。



今日も、男性は5人、女性は9人の参加でした。

何かと用事があり、お休みのようです。

「そろそろ、梅雨が明けますか?」というのが今日のあいさつだった。


今日も復習タイムはタンゴ。1周目だけ踊りました。



ウインナワルツ。最終回です。

まずは、プリパラレーションから、

ナチュラルターン、バックワード・チェンジ、リバースターン、フォワード・チェンジ

フレッカールのステップの復習のところ。

ナチュラルターン、バックワード・チェンジ、リバースターン、リバースフレッカール、コントラチェック、ナチュラル・フレッカール、ナチュラルターン

までです。

4つ目にバックのチェンジと8つ目にフォワードのチェンジを入れて、目が回らないようにしています。

フレッカールは、リバースターンの4つ目からリバースフレッカール。右へ3つ。1つ目と3つ目は左足で右足にロックをかける。

コントラチェックのあとはナチュラルフレッカールは4つですが、今度は2つ目と4つ目に右足を左足の後ろにまわしロックをかけるのです。

そのあとナチュラルターンに戻る。


男性と女性の息が合わないとなかなか上手くいきません。

男性は、コーナーでの回転量、前進を大きめにとり、後退は小さめ、こじんまりのステップを意識しながら踊ることなど細かい注意事項などもある。

結局、1ヶ月4回のレッスンでは覚えきらないようなところがあった。実は前回もそうだったので、そろそろしっかり覚えきらないといけない。

そう思い家に帰ってから、何度かやってみてフレッカールの足形はハッキリわかった。

ゆっくりやって体に定着させていくしかない。こんどの自由練習の時に最終確認するつもり。


後半は、サンバ。

サンバ・ウイスク、プロムナード・サンバ・ウオーク、サイド・サンバ・ウオーク、シャドー・ボタフォゴ、トラベリング・ポルタ、ポルタ・スポットターン、ツーウオーク、トラベリングボルタ、サンバ・ロックス、
メイポール、サンバ・ウイスク、プロムナード・サンバ・ウオーク

あたりまで。

来週から、スローパソドブレが始まる。



関連参照:動画で見る


サンバの基本ステップ
ダンスに夢中
ダンスのある生活

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿