2012年7月21日土曜日

ダンスの用語はすべて英語!

社交ダンスを始めるとまず、色んな用語に出くわします。

社交ダンスの用語はステップ(フィガー、フィギュアーともいう)の名前をはじめとして世界中どこでもアマチュアでもプロでも英語が使われています。

踊り方を説明する用語はすべて英語なのです。


さらに男性、女性の組み方から身体の使い方、手、足、腰の使い方、足の裏での床の踏みしめ方、リズム、カウント、身体と足の進め方などもすべて英語なのです。


だから、社交ダンスの用語を日本語の直訳で理解しておくことは、言葉の問題として重要なところだと私は思っています。

そんなわたしが始めるころに買っていまも読み続けている本があります。

『 私がほしかったダンス用語集---世界一やさしい”英訳対訳”!初めての人にもよくわかる 』

内容は「スタンダード6種目」「ラテン・アメリカン8種目」の主要な用語をわかりやすく、謎解きのように解説してくれています。

最初はちょっとピンとこないかなと思うかも知れませんが理解の手助けになります。

ダンスを始める方は1冊手元に置いておかれてはいかがでしょうか?

参考:インターネット購入希望は以下で

★私がほしかったダンス用語集―世界一やさしい“英和対訳”!初めての人にもよくわかる

追記:もう、絶版になってしまったようです。古本屋などで探す以外ないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿