2013年8月5日月曜日

仙骨あるいはホールドについて

なぜ仙骨なのか?
いろいろいま調べているがとりあえず今の段階では以下の意見を参考にしたい、と思っている。

まず、身近な先輩たちの意見はこうだ。
Yさんからき聞いた話。手で腕を持ち上げようとしているのではない。
身体は腰の上にのっている。

だから仙骨を伸ばせば
1>腹が引っ込む
2>腰・尻が持ち上がる

というものだ。その証拠にプロを見てみると皆尻が持ち上がっているではないか。
ホールド・いい姿勢は仙骨を意識しないと実現できない、という説だ。

今日新年最初の自由練習があった。そこで、SMさんは別のいい方でホールドを語っていた。
曰く、
1>両肩を寄せる意識を持て。フレームをつくりそれを崩さないように意識しろ。
2>あとは慣れで時間がかかるがそれを自分のものにするのだ。

これからしばらくは
1>いいホールドに向けて先輩たちの意見を参考にして実践すること。いつも意識すること。
2>悪いクセであるつい下、足下ををみてしまうクセをこれまた徹底的に直すこと。

この2点を絶えずチェックしながらのダンス練習を課すことにする。

また、基礎をしっかり学ぶために基礎を重点的に教えてくれるらしいサークルを
見学に行くことにする。

もどかしい。もう少し何とかならないかと思う。
これを確実にやれば上手くなるという方法があればそれを徹底的にやりたいと思うのだ。
あとのことはすべて雑音ぐらいに思いなして今年はいこう。

以下も参考になります。参照ください。
http://slimsandance.blogspot.jp/2013/07/blog-post_10.html


0 件のコメント:

コメントを投稿